月別アーカイブ

晴れのち晴れ

しがないオタク兼業主婦の趣味や日常 2016.10〜妊活中

フライング祭り

f:id:spku6f49:20171115222503j:plain


特に自信があったわけでもないのですが、なんとなく今周期はフライングがしたくなり、高温期8日目くらいから海外製の妊娠検査薬を使用してフライングをしていました😊


結果は見紛うことなき真っ白でした😅

妊娠していると排卵検査薬でも反応が出ると見たことがあったので、本日試して見ましたが見事にこちらも真っ白😳排卵日近くにはきちんと2本の線が出ていたので、やっぱり検査薬は正しいんだな〜と実感しました💦


写真は今周期の基礎体温ですが、これを見てもわかるようにガタガタだったのであまり期待はしていませんでした。が、やっぱりショックはショックですね😅


おそらく明日明後日にはリセットする予定なので、今回も5日目からクロミッドを服用して12目頃に受診予定です✨

クロミッドは次で3周期目になるので、まだ服用しても大丈夫なのか気になるところですが・・・。


次は年内最後のタイミング法です。上手くいくとよいのですが(^^)

広告を非表示にする

おそらく同僚の女性が妊娠されている気がします。


勝手に何を想像しているんだという感じですが・・・普段全く休まない方がちょくちょく午前だけというような形で休まれ、またマスクをしていたので、ご懐妊かなぁと。


風邪ということも考えられますが、マスクも一日中ではないし、接して話している限り風邪ではなさそうで、こういうときの勘に限って外したことがありません😓


私の仕事は総務なので、女性の産育休の手続き等も扱います。不妊に悩み始めてからはそういった類の仕事には偶然にも当たらなかったのですが・・・今から心の準備が必要です。まぁまだ予想の範囲を出ませんが💦


妊娠はとても素晴らしいことで喜ばしいことですが、不妊に悩んでいるとそういった感情ばかりではいられません。やっぱり、素直に羨ましいです。


こういうことを言うと世間では不妊様と言われてしまうのでしょうね。一度言われたことがあります😓


でも不妊の気持ちは不妊を経験した人にしかわからないと思うし、何の気苦労もなく妊娠できた人の気持ちも私にはわからない。同じ立場に立ったことのない相手とは相入れることはないと思うんですよね。


なんだか取り留めもなくなってきましたが・・・自分のブログですし、思ったことや感じたことはこれからも記録として綴っていきたいと思います✨

広告を非表示にする

13周期目

10/11  D5  クロミッド服用開始

10/18  D12  D=10.0mm

10/25  D19  D=11.5mm

11/4〜おそらく?高温期スタート


先月は順調に育っていた卵ちゃん(12周期目はD14でD=28.5mm)が、今週期はとっても育ちが遅く・・・。


25日の受診であまり育っていなく、先生からはもしかしたら排卵が終わってしまったのかもと言われましたが、オリモノも全く出ていなかったので排卵は終わっていない自信がありました。


また、もし排卵がまだだったとしても、大分日にちも経っているので今週期はリセットを待って次の周期にまた頑張りましょうと言われ、翌日にタイミング、翌々日からルトラールとプレマリンの服薬を指示されましたが、なんとその翌日の10/26から少しづつ透明のオリモノが。


オリモノが出るということは排卵が近いと思い、服薬の指示を勝手ながら見送りました(・_・; 確か排卵前に飲むとリセットする効果があるんですよね。この時点ですでにD20なので、また周期は長くなってしまうのですが、少しでもチャンスが近づいているのがわかっていてリセットさせるのは嫌だったので💦


先日、ある有名な不妊治療の先生のブログで「不妊治療の前に1ヶ月から3ヶ月出来る限りタイミングを取ってみてください。それでも授からなければ来てください。」と書かれているのを拝見しました。


確かに私たちは排卵前はタイミングを取るものの、高温期〜生理の終わりまで約3週間は取っていなかったように思い、今月と来月は生理期間以外は2〜3日に1回タイミングを取る回数増加作戦の予定です!笑 今のところは順調にいっています😊


それでも授からなければ年明けから人工受精を視野に入れようかという話に落ち着いたため、年内はタイミング法で頑張ることになりました。といっても今回は高温期に入ったので(見事に4日目に下がりましたが)、あとのチャンスは12月の1回のみですが😅


コウノトリさん、お待ちしています👶✨




広告を非表示にする

D5/12周期目まとめ

12周期目がリセットし、今日で5日目です。本日よりクロミッド服用開始しました。

 

◯12周期目まとめ

9/20 卵胞チェック・HCG10,000単位

9/21 タイミング

9/23 タイミング・ルトラール10日間服用開始

9/24 タイミング

10/7 リセット

 

今週期はいつも使っている排卵検査薬を切らしてしまい、使用できませんでした💦

ただネット等で調べてみると、HCGを打った後はあまり意味がないとか…ないのかな?

まぁでも確かに排卵させるための注射なので、打てばLHサージも上がるのでしょうか。先生に聞いたら早いですかね😅

 

リセットした日から数えても、タイミングは然程間違っていないように思うので、やっぱり妊娠しにくい体質なのかなと思います。

 

今週期も特に期待する何かがあったわけでもなかったのですが、リセットして久しぶりにかなり落ち込んでしまいました。卵管造影検査もしたので、心の奥底では期待してしまっていたのかもしれません。

 

タイミング法を始めて1年。リセットする前から、もしも今週期がダメならステップアップしてみようかなという気持ちになっていました。

 

転院した最初の段階で、人工授精をしたところで確率はそんなに上がらないと先生にも言われているので、正直自信はありません。

またステップアップすることで、自分に残された治療法が少なくなることにも不安がありますが・・・。

 

体外受精は今のところまだ悩んでいるので、とりあえず6回は人工授精にチャレンジしてみようかと思います。今月から始めれば来年3月までになるので、その次に進むも進まないも、年度替わりになることも重なって、環境を変えるのになんとなく丁度いいかもしれません(^_^;)

 

私はよく妊活ブログを読ませていただいているのですが、リセットされても明るく「次に向けて頑張るぞ!」「絶対今月妊娠するぞ!」と書かれている方も多く、前向きで偉いな、すごいなぁと思います。

 

私はそこまでなれず、リセットすれば落ち込み、泣き、もう妊娠はできないんじゃないかと思ってしまいます。よくない傾向かとは思いますが、約30年生きてきたこの性格を変えるのは中々難しいので😅マイペースに進めていけたらいいかなと考えています。

 

しかし今回は落ち込み方がひどいです(笑)

元気が出るまで少し時間がかかりそうな予感がします^^;

 

広告を非表示にする

考え方

いつも妊活ブログを読ませていただいていて、育児ブログなどは読めなかったのですが、最近はそちらも読めるようになりました。


自分でもどういった心境の変化かと思うのですが(笑)子どもは可愛いです👶でもまだプレママブログなどは羨ましくて、読めません。


最近は、もし子どもを授からなかったら、私はそういう人生を歩むように産まれてきたんだなぁと思うようになりました。


もちろん授かりたいと思いますし、そのために出来ることはしていきたい。でも授れなかったからといって悲観する必要もなく、それはそれで夫婦2人、別の幸せな人生が歩めると思っています。老後の心配はありますが👵笑


そのためにも旦那さんとは仲良くいないとですね😊


結婚してまだ1年と5ヶ月ほどですが、仲はすごく良い気がします。いいのか悪いのか(?)熟年夫婦のような安定感があるなぁと個人的には思っています(笑)


主人となら赤ちゃんがいなかったとしても、ずっと幸せに暮らしていけるんじゃないかなと、最近そう思うことが増えました。そんな人と結婚できたこと、本当に嬉しく思います。良いことですね🙆


こんなことを言っておきながら、実は子どもは3人欲しいと思っています👩‍👧‍👦👨‍👧私が3人兄弟で家族はいつも賑やかだったので☀️


まぁでも1人目にこんなに苦労してたら、例え子どもを授かったとしても3人は難しいかと現実も見てるのですが(^_^;)


気負わずに、楽しみながら毎日を過ごしていけたらいいなと思います😊


広告を非表示にする

卵管造影検査

日が空いてしまいましたが、11周期目はリセットしてしまいました。タイミングは合っていたと思うのですが、中々簡単にはいかないですね(^_^;)


そんなこんなで今まで行っていなかったとホルモン検査と卵管造影検査を受けてきました!


ホルモン検査は月経開始時から3〜7日後とのことで、最終日の7日目に受診しました。

こちらは採血だけなのでまだよかったのですが、問題は卵管造影検査です。痛みに滅法弱い(注射も大の苦手)私が、痛いと言われるこの検査を乗り切れるのかとすごく不安でした。


時間までは仕事をしていて、その間は普段通りにいれましたが、病院へ着くと大緊張です。


あれよあれよと言う間に術着に着替えてベッドの上に。


器具を入れていくのですが、中でどうなっているのかわからないまま、次第に鈍痛に。

最初は大丈夫かなと思いましたがすぐに結構な痛みになり、生理痛を更に重たくした感じと聞いていましたが、何とも表現し難い痛みでした。中をグーッと無理に広げられているような感覚でしょうか。


更にそのまま歩いてレントゲン室に移動すると言うのです!


えーっこんなに痛いのに歩くの?!と思いながらも支えられながらなんとか辿り着きましたが、撮る位置が決まらなくて何度も身体を移動させられ、早く終わってくれよ…と思っていると、先生が「あと2分だからね頑張って」と。


位置を決めるだけで2分なんかオーバーしてたんじゃないかと思うのですが、やっとのことで落ち着くと今度は造影剤を入れます。


これが更に痛みを増すんですね…いい年した30歳前の大人が泣きました(涙)「痛い!」と大きな声を出してしまいそうなのを必死に我慢して「ウウウ…」と堪えていると、先生は「もう少し、あと2分だからね〜」と言うのですが、心の中で(さっきからそればっかり!)と結構本気でキレかけました(笑)あまりの痛みに…。


本当に痛くてもうどうしたらいいかわからないところに「造影剤追加します」と言われて、もう訳が分からなかったですね(笑)絶望という感じです。ひたすら耐えるしかなかった…。


やっとの思いで終わったあとも、鈍痛が残っていて、前屈みになりながら待合室へ移動しました。リカバリールームのベッドはすぐ側にあるのに使わせてもらえず、それどころか「 はいっ終わりましたから着替えて待合室へ〜!」みたいな感じで、普通の検査後のような扱いでした。


でもこれは人によって痛みに差があるようなので、こんなものなのでしょうか。


実際、同じ時間帯に受けたもうお一方は、スタスタ歩いていらっしゃいました。あの人一緒に受けてなかったっけ?勘違いか?と思うぐらいに。何はともあれ、無事に終わって良かったですが😅


今日は内診と結果を聞きに行きましたが、ホルモン検査・卵管造影検査共に異常はなしだそうです!異常がないのはとても嬉しいですが、ますます原因がわからないですね…。


◯9/20メモ

内診・診察・採血・HCG10,000

9/21.23タイミング指示

23日よりルトラール10日間


今週期はタイミングを選択しましたが、まだ妊活が続くようなら来週期あたりから人工授精も視野に入れたいと思い始めています。


卵管造影検査後はゴールデン期間と呼ばれているので、頑張ります!

授かりますように😊

広告を非表示にする

おめでとうございます🎉

川崎希さんとアレクさん夫妻に第一子が誕生されましたね👶💕おめでとうございます!


川崎希さんが妊活をしていると知って以来、ブログなどを拝見してきたので、本当に心から嬉しく思っています😊


この日を迎えられるまでたくさんのご苦労やいろんな思いをされたことと思いますが、赤ちゃんを手に抱いた笑顔がとても素敵で、こちらまで感動してしまいます✨ブログを読みながら思わず涙ぐみました😭


アレクさんもとても良い表情をされていて、きっと素敵なお父さんになるんだろうなと感じました。お似合いのご夫婦ですね!


とても幸せな気持ちをいただきました💕

11周期目

最近お大根とえのきのお味噌汁にはまっています😊お大根が甘くて、えのきの食感と本当に美味しいです。


さて妊活も11周期目に突入しました。

他の方のブログを見ていて、排卵検査薬をあまり使用していなかったことに気付き、今周期からきちんと使ってみることにしました。


病院に通って卵胞チェックもしてもらっていたので、医師の指示通りにしかタイミングを取っていなかったのですが、プラスして検査薬を使用すればより排卵日を特定することができるのかなと☺️今更ですが💦


スケジュール的には、

8/19  D18  HMG注射・検査薬陰性👫

8/21  D20  タイミング指示・検査薬陽性👫

8/22  D21  タイミング指示・検査薬陽性👫

8/23  D22  検査薬陰性・ルトラール開始

8/24  D23  👫


といった感じでした。👫=仲良しです。

医師の指示では21日か22日のどちらかとのことでしたが、22日は検査薬が一番濃く出たので両日共にタイミングを取りました。


23日には陰性になっていたので、おそらく排卵は終わったのかなと思いましたが、念のために。19日は久々だったので、新鮮なものに入れ替えるためです(笑)

二日連続と1日飛ばしは中々旦那さん大変だったかと思いますが、頑張ってくれました。ありがとう(*^_^*)


ちなみに使用している排卵検査薬はクリアブルーイージーデジタルというものです。

他の物を使用したことがないので比較はできませんが、こちらは排卵前の一番HCGが多いときにニコちゃんマークで表示して、その際にタイミングを取れば良いので迷うことがありません。


今回は連続して毎日使用したので検査薬が一番濃く出たのを目で見てわかったり、次の日にはニコちゃんマークが出なかったので排卵したのかなと感じられたり、自分の中ですごく納得がいっている気がします。


今周期は基礎体温も測りません。毎日ドキドキしながら起きるのも気持ち的にしんどいですし、昨日・今日から数えて14日が経てば結果はわかりますもんね(^_^;)


しかしお大根とえのきのお味噌汁本当に美味しい・・・(笑)えのき1パックでは足りなくて、できれば2パックぐらい入れたいですが、水分が出るので大変なことになりそうです😅


広告を非表示にする

10周期目リセット

今朝リセットしました。


検査薬陰性の時点で可能性がないことはわかっていたので、やっときたという感じです。


何よりもうすぐ旅行で海にも入りたかったので、陰性とわかってからは寧ろ早くきてほしいと思っていました😅変に遅れて海にも入れないなんてことだけは避けたかったので、良かったです(笑)


生理が始まったら卵管造影検査の予約を入れてねと病院から言われていたのですが、同意書を読んでいたら『検査まで性交渉を避けること』とあり😳まだ聞いてはいませんが、来月に伸ばそうかなと思っています。せっかくの旅行なのに、制限があるのは嫌なので🚫


今周期のリセットで如何に基礎体温が当てにならないか思い知らされました…。全く当てにならないわけではないです、少なくともリセットする日は知らせてくれます😭(笑)


でも体温が安定している、高いからといって妊娠には結びつかないのだなぁと。期待しすぎて出産予定日まで調べてました(笑)アホですね(笑)


一応二層にわかれていることだけは確認できているので、来周期からは測るのをやめてみようと思います。


*****


3回目の受診のときは初診の時とは異なる先生に診ていただいたのですが、タイミングはあと1回くらいにして人工授精にステップアップしてはどうかとお話がありました。


その際主人の精液検査の結果も聞いたのですが、運動率が平均よりも少し低いそうで、ただ数が多いのでこのままでいきましょうとのことでした。


運動率があまり良くない場合は人工授精をしたほうが良いのでしょうか?ただ、初診のときに診ていただいた先生はしばらくタイミング法でも良いと思いますとのことでしたので、今度また結果を持ってこちらの先生とも相談してみようと思います。

広告を非表示にする

体外受精について考える

前回の続きですが、お会計の際に出す諭吉3枚を見て、本当になんというか驚いたというか、怖くなったんですね。


初日に軽くですが体外受精の説明もあり、1サイクル60万円ほどかかると。一度に60万を支払うわけではないが、治療の度に自費のため高額の支払いがあり、合計すればそのくらいになると。


初回のお会計で驚いた金額以上のお金がどんどん出ていくわけですよね。

体外受精にはお金がかかるというのは知ってはいましたが、自分が実際に説明を聞くと突然に現実味が増した気がします。


このまま共働きでい続ければ無理をしてでも支払えないこともないとは思いますし、1・2回であればチャレンジしてみたいと思う気持ちもありますが、それ以上はあまりの金額に今の時点では考えられず…。


今まで、もしもこのまま授かることができなかったら体外受精まで進むことを当たり前のように考えていましたが、そんな簡単なことではないなと思ってしまいました。


でも、子どもは欲しい。葛藤です。


初回の診察時にタイミング法も人工受精も10%ほどの確率しかないと言われたと前回の記事に書きましたが、その上で人工受精は大体4〜6回ほど挑戦してみて結果が出なければステップアップ、つまりは体外受精に進む形を推奨しているそうです。


それを踏まえると、ここ2年もしない間に結果が出なければ体外受精も視野に入ってくるということですよね。


なんだか…もしお世話になるとしてもまだまだ先のことだと思っていたことがそんな遠い未来でもなく。


できればそれまでに授かりたいなぁと思うのが本音です。といいつつ、今周期、トータルすれば10周期目はそろそろリセットしそうです。


実はずっと体温が高く、以前に化学流産をしたときのグラフに似ていたので、結構期待していたのですが😅昨日検査薬をしたところ、真っ白の陰性でした。フライングなんかしなければいいのでしょうけど、体温が高いと希望持ってしまいますよね。


来週から旅行なので、スカッと行ってきなさいということなのでしょうか!笑


ということで、生理がきたらいよいよ卵管造影検査の予約を入れなければなりません。痛いと聞いていて本当に怖いので 、できれば避けたかったですが…そうもいきませんね。


頑張ります!