月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

サイベックスのコヤを買いました

長女の時から使っていたピジョンのランフィー、なんの文句もなく使い心地は最高でしたが、さすがに5年も使っているとガタがきていて、タイヤも大分すり減っていました。 次女ももう一歳を迎えたので自転車に乗れるのですが、長女の保育園までは徒歩10分程度…

二人目の出産は緊急帝王切開

予定日を過ぎても陣痛がこず、入院して促進剤を使用している途中にトラブルが起こり、緊急帝王切開となりました。 妊娠中、上の子がいることもあって、先生からは運動について何も言われていませんでしたが、もっと積極的にやっていれば自然分娩ができたのか…

ついに39週に

長女の時と同じ産院で出産するのですが、上の子のときには沢山歩くように言われたり、他にも色々と厳しいことを言われていたのに、二人目となるとあまり言われなくて拍子抜けしています。経産婦だからでしょうか? 暑さもあるし、夜は寝不足で日中は娘の相手…

2人目38週

臨月に入ってからお腹の張りや痛み、腰痛、恥骨痛なんかも結構あって、毎日ドキドキです。 先日の検診では内診ぐりぐりがあり、赤ちゃんの頭が触れるくらいには降りてきていて、子宮口も開いてきているそうです。 刺激になったのか、その日は割と痛みや張り…

二人目性別

性別ジンクスの結果やつわりが少し上の子とは違ったこと、母や兄弟に男の子だと思うと言われたり、13週あたりの検診で先生に何かついているように見えますねと言われていたので男の子かなと思っていたのですが、22週あたりの検診では女の子と言われました そ…

性別ジンクス

一人目の時はこんなジンクスがあるとも知らなかったので、性別がわかる前にやってみました。 ●お腹の出方 前に突き出るような感じ ●食べ物の好み つわりが終わってから、前は魚の方が食べられたけど、今回はお肉の方が食べられる。 おかきが無性に食べたくな…

二人目ってものすごく早い

今週で七ヶ月を迎えます。 あと三ヶ月で出産に向かうなんて、なんだか早すぎて信じられないです。 胎動は四ヶ月くらいでこれかな?というのがあって、五ヶ月くらいであったりなかったりして心配で、六ヶ月の今はかなり感じます。 胎動のあった場所を手でポン…

久しぶりの日記

タイトルが思いつかなくて今日の日付にしようかと思いましたが、そうするとタイトルだけ見たら何を書いたかわからなくなりますよね。センスがないので難しい。 最近芸能人の方のブログを読むのにハマっています。 やっぱりママさんブログが多いですね。寧ろ…

1y6m 自粛生活

前にブログを更新した時にはまさかこんな生活が待っているとは思ってもいませんでした。 新型感染症、本当に怖いですね。 少し前までは娘を連れて少し大きな遊具のある公園に行っていましたが、もう今は人通りのない家近くの道を散歩することと、誰もいない…

1y2m 二人目について考える

先日、ふとそういえば生理がまだだなぁと思い、お酒を飲もうとしていた前だったので念のため検査薬を使用しました。 タイミング的にはたまたま一度取れていたように思うのですが、積極的な妊活とは程遠い生活を送っていたので、あり得ないだろうと思っている…

1y0d お誕生日おめでとう!

早いもので娘が一歳のお誕生日を迎えました。この一年、本当にあっという間だったなぁ。お誕生日前日と当日は昨年の出産前日と当日のことを沢山思い出しました。私は予定日超過による入院予定日の二日前に破水。促進剤を用いての出産となりました。入院後、…

9m1d 9ヶ月おめでとう!

娘ちゃん9ヶ月おめでとう!!もう9ヶ月かぁ。本当に早いなぁ。8ヶ月からの1ヶ月は運動的な面でできることが増えて、ますます活発に動けるようになりました。あと3ヶ月で1歳になるなんて本当に信じられない。あのちいちゃかった娘が0歳を卒業して1歳になるな…

8m29d 8ヶ月まとめ

生後8ヶ月まとめできるようになったこと★腹ばいで前に進む★つかまり立ち★うつ伏せからのお座り★バイバイ★拍手様子●絵本に反応を示す。特に『いないいないばぁ(おでかけ版)』『もいもい』●服が80サイズで丁度になる。オムツ替えなどでまだまだロンパースの…

6m22d

平成最後の日。私にとって平成は青春そのものでした。人生で一番勉強し、学生生活を謳歌し、社会の荒波に揉まれ、主人と出会い、結婚し、娘という大切な宝に恵まれ、人生の基盤となる大切な転機が全て訪れた平成。とってもとっても大切な時代です。明日から…

6m21d GWのお出かけ

待ちに待っていたGW初日は主人に娘をみていてもらい、私はひとりで少しお出かけをさせてもらいました。2日目はお散歩とお買い物に。ベビーカーに乗ってくれないことが悩みの1つでしたが、最近ようやく乗ってくれるようになりました。揺れが気持ち良いのか…

6m0d 生後6ヶ月

早いもので生後6ヶ月を迎えました。 ここまで大きなトラブルもなく、健康にスクスクと育ってくれたことに感謝しかありません。本当にありがとう。大好きだよ大好きすぎて困るくらい。 生まれて間もない写真を主人と見返していましたが、本当に大きくなりまし…

4m11d 4ヶ月検診

今年もとっくにあけてしまいました。先日3m29dの日に4ヶ月検診を受けてきました。もうお出かけもできる月齢になりましたが、インフルエンザや風邪が大流行している今、お散歩以外に外出することはありません。なので集団検診はできれば避けて別日にお願いで…

2m22d ゆく年くる年

久しぶりにブログを書こうと思ったら偶然2m22d、2ならびです早いもので娘も産まれて2ヶ月が経ちました。あっという間でしたが、毎日一緒にいるからかまだ2ヶ月なのか〜とも思います。生まれた頃と今の写真を見比べると本当に大きくなりました。今ではお喋り…

41w4d→0m 出産しました

平成30年10月上旬、無事に第一子となる娘を出産しました。母子ともに健康です。予定日を11日も超過し、今か今かと待ち望んだ陣痛でしたが、私はまさかの破水から始まりました。計画入院の日も決まっていたので、自分の力で出て来ようとしてくれた娘には感謝…

40w2d 予定日超過

昨日の40w1dは検診に行ってきました。出産予定日を過ぎていたので、初めてのNST!張りなどはなかったですが、赤ちゃんは元気に動いてくれていました👶マイペースベイビーかな〜?笑 主人に似ているのかもしれません内診をしてもらうも、降りてきてはいるけれど…

40w0d 出産予定日

ところが何の兆候もなく母とランチに行き、ウォーキングがてら遠回りをして買い物をして帰っている途中、雨に降られてしまいました☔️家のそばまで来ていたのですが、結構強く降ってきてしまったので濡れて風邪でもひいたら困るなぁと近くのマンションの入り…

39w2d 検診14回目

ついに今日の検診でチケットがなくなってしまいましたあるのとないのとでは費用が全然違いますよね。次回からは自費になってしまいますが、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれると言いますから、その時を待とうと思います!でも積極的に動こうとは思ってい…

38w6d

明日で39w!もう本当にいつ産まれてもおかしくない。。昨夜は10分起きぐらいに軽い生理痛のような痛みが続いていたので念のために時間を図って様子を見ていましたが、特に強くもならずに寝ました。ちなみに私の通っている産院では陣痛アプリはつけないでねと…

妊娠した周期にやっていたこと

もっと早くに纏めておきたいと思っていたのにこんな時期になってしまいました。今年の1月に妊娠していることがわかりました。その周期にしていたことを記録しておきたいと思います。◎基礎体温の計測ビックリするぐらい体温が毎日同じか差があっても0.1℃ぐら…

お迎えする準備

予定日まであと20日をきりました。早い・・・早すぎる・・・・・緊張します、さすがに。でも楽しみの方が大きいです産休に入った頃はあと2ヶ月もあるなんて思いながらのんびりしてたのですが、そうもいかなくなってきました。一応ベビーグッズの購入はほぼ…

もう9ヶ月

気がつけばもう9ヶ月!産休に入ってからは日が経つのが本当に早いです。お腹も少しずつ出てきて、前の検診では腹囲87cm、体重は妊娠前+6kgでした。あと2kgしか増えられないと思うと怖いです。そんなに食べる量自体は増えていないんですけどね。どうしたっ…

性別判明

先日の6ヶ月検診で性別がわかりました。なんと女の子!!驚きました。お腹の出方が前に突き出る感じ、また悪阻も決して軽くはなかったので、100%男の子だと思っていました。ビックリ。。でもおちんちんが隠れている可能性も無きにしも非ずなので、生まれて…

久しぶりにカフェランチ

今日は用事があったのでお休みをいただき、済ませてから駅前のカフェで1人ランチ☕️今まではつわりでカフェに行くことができなかったので、それでも食べられそうなメニューを選びながらではありましたが、ランチをすることができました。サンドイッチを選び…

授かることができました。

長らくブログから遠ざかっていましたが、子どもを授かることができました。今年の1月20日に検査薬で陽性反応が出て、1月26日に胎嚢確認、2月15日に心拍が確認でき、現在に至ります。妊娠5ヶ月目、安定期に入りました。このブログはいつか子どもを授かれたと…

基礎体温

前回は卵胞の育ちが悪いと書いていましたが、その後病院へ行ったところ、卵胞20.5mm・内膜10.5mmと育っていました。その日にHCGを打ち、当日の12/5と明後日の12/7にタイミング、12/8よりルトラールを服用して今に至ります。卵胞が育ったことはとても嬉しかっ…