月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

迷うところ

今、仕事を退職しようか迷っています。

 

まだ子どももいないし、将来のことを考えれば続けるべきだとは思うのですが。

家事との両立ができないわけではないですが、なんとなく心に余裕がない。

最初は職場環境を理由に辞めたいと思っていたのですが、結婚して自分の時間がそれまで以上になくなって、余計思いが強くなっています。

 

この仕事が好きだったり、人間関係が良かったら、続けられたのかな?と思ったりもしますが、残念ながら仕事が嫌いというか本当に合わない。でもって人間関係は最悪。一日そんな中働いて帰ってきたら家事をして寝るだけ。

毎日寝る前と起きるときには行くのが嫌だと思いながら、重たい気分で職場に向かっています。

ただ福利厚生がいいことと、嫌でも働けばお金は入ってくる。それだけのために今なんとか行っている、そんな感じです。

 

こんなご時世ですから、子どもがいても正社員で共働きの方はたくさんいらっしゃって、そんな方々からすると甘え以外のなにものでもないと思います。

将来子どもを授かれたらお金もかかる、産休育休が整っている職場ほどありがたいことはないと頭ではわかっているつもりです。実際、私の職場では辞められる方はほとんどいらっしゃいません。

でも毎日すごく忙しそうで、私に同じことができるかと聞かれたら絶対にできないと思う。親が手伝ってくれるとか、私にとってはきっと問題はそこじゃないんだろうなぁ。

 

辞めるなら人事が動く今決断したいので、もうしばらく考えてみます。