月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

13周期目

10/11  D5  クロミッド服用開始

10/18  D12  D=10.0mm

10/25  D19  D=11.5mm

11/4〜おそらく?高温期スタート


先月は順調に育っていた卵ちゃん(12周期目はD14でD=28.5mm)が、今週期はとっても育ちが遅く・・・。


25日の受診であまり育っていなく、先生からはもしかしたら排卵が終わってしまったのかもと言われましたが、オリモノも全く出ていなかったので排卵は終わっていない自信がありました。


また、もし排卵がまだだったとしても、大分日にちも経っているので今週期はリセットを待って次の周期にまた頑張りましょうと言われ、翌日にタイミング、翌々日からルトラールとプレマリンの服薬を指示されましたが、なんとその翌日の10/26から少しづつ透明のオリモノが。


オリモノが出るということは排卵が近いと思い、服薬の指示を勝手ながら見送りました(・_・; 確か排卵前に飲むとリセットする効果があるんですよね。この時点ですでにD20なので、また周期は長くなってしまうのですが、少しでもチャンスが近づいているのがわかっていてリセットさせるのは嫌だったので💦


先日、ある有名な不妊治療の先生のブログで「不妊治療の前に1ヶ月から3ヶ月出来る限りタイミングを取ってみてください。それでも授からなければ来てください。」と書かれているのを拝見しました。


確かに私たちは排卵前はタイミングを取るものの、高温期〜生理の終わりまで約3週間は取っていなかったように思い、今月と来月は生理期間以外は2〜3日に1回タイミングを取る回数増加作戦の予定です!笑 今のところは順調にいっています😊


それでも授からなければ年明けから人工受精を視野に入れようかという話に落ち着いたため、年内はタイミング法で頑張ることになりました。といっても今回は高温期に入ったので(見事に4日目に下がりましたが)、あとのチャンスは12月の1回のみですが😅


コウノトリさん、お待ちしています👶✨