月別アーカイブ

晴れのち晴れ

しがないオタク兼業主婦の趣味や日常 2016.10〜妊活中

14周期目/上手くいかない

結局13周期目は11/19にリセットしたため、D7の11/25からクロミッドを服用し、D12の11/30に診察へ行ってきました。


卵胞は10.5mm、内膜も数値は聞いていませんが薄かったそうです。とりあえずHMG注射を打っていただき、週明けに再度診察となりました。


2周期連続なため、クロミッドが効いていないのか、それとも10月に少し服用したマカのせいなのか・・・。


10月以前にも服用したことがあり、そのときは基礎体温がかなり乱れてしまい数日で飲むのを止めたのですが、改めてマカの効果を調べているうちに暫く飲んでみるべきなのかなと勝手に判断し、10月は少し服用していました。


ただ数日経ったところで、やはり以前乱れた基礎体温のことが引っかかり再度止めたのですが、たまたまその月に卵胞の成長が遅かったので、マカのせいなのかなと思っていました。


ネットで調べていると、マカが合わず卵胞が育たなくなり、元に戻るまで4周期ほどかかった方もおられるようなので、今週期もまだ影響があるのかもしれません。


クロミッドを服用し始めた1周期目はD=28.5mm、E2=800超えとかなり成長していたので、効いていないということはないと思うのですが・・・。


これといった原因はわかりませんが、卵胞が育たないことには妊活どころではありません。ショックで、色んな考えが頭を巡ってしまい、どうしたら良いのかまた迷い始めてしまいました。答えがない分、考えすぎてしまいますね。


とりあえず早く注射後の卵胞の様子が見たいです。