月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

妊娠した周期にやっていたこと

もっと早くに纏めておきたいと思っていたのにこんな時期になってしまいました。


今年の1月に妊娠していることがわかりました。その周期にしていたことを記録しておきたいと思います。



基礎体温の計測

ビックリするぐらい体温が毎日同じか差があっても0.1℃ぐらいで、妊娠の可能性に気付いたのは基礎体温でした。


◎治療のお休み

ブログでも少し書いていたかもしれませんが、当時受けていた不妊治療は本当に自分に必要なものなのか迷いながら受けていました。年末年始で病院が休みになることもあって、思い切ってとりあえず一度お休みすることを決めた月でした。


◎卵管造影検査

H29.9.15に検査を受けました。半年間はゴールデン期間といって妊娠しやすくなると言われていたので、H30.1月だと期間内に該当しています。


葉酸サプリの摂取

確かH29.11月ごろから飲み始めたと思います。


◎漢方の服用

一度不妊治療の病院でも漢方について相談してみたのですが、漢方専門の先生と相性が合わず、近所にある普段からお世話になっている病院で相談をして処方してもらうことになりました。不妊治療に用いられる一般的なものを服用していました。


◎子授けのお寺様へ参拝

H29.11月半ばごろに子授けに御利益のあると言われているお寺に参拝に行きました。神様が授けてくださったと心から思っています。無事に産まれたら親子3人で御礼参りに行くつもりです。


◎早寝早起きとタンパク質の摂取

とある有名なブログランキングでオススメされているメソッドを参考に、10:30までの就寝とタンパク質の摂取を心掛ける食事に変えました。


◎腹巻と靴下とカイロ

元々冷え性なことや職場が寒いこともあり、絶対に冷やさないようにしていました。



こうして見ると結構色々としていたんだなぁと思います。今は妊娠したことで身体は常に暑く、つわりの影響でお肉などのタンパク質を摂ることが難しかったりしていますが。。


第一子の育児休暇中に第二子も授かれたらと思っているので、また妊活を始めるときにはこちらに書いたことを参考に頑張りたいと思います。