月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

4m11d 4ヶ月検診

今年もとっくにあけてしまいました。


先日3m29dの日に4ヶ月検診を受けてきました。

もうお出かけもできる月齢になりましたが、インフルエンザや風邪が大流行している今、お散歩以外に外出することはありません。


なので集団検診はできれば避けて別日にお願いできないかと悩みましたが、とりあえず行ってきました。

思ったよりもたくさんの赤ちゃんがいて、親としてはやはり心配でしたが、娘にとっては同い年のお友達に出会えて初めての光景に刺激になったかなと思います。


測定の結果は次の通りでした。

身長 58.7cm

体重 5,720g


家で娘を見ていると大きくなったなぁと感じていましたが、身長も体重も平均より小さめのようです。ですが頭位は身長に対して大きいらしく、生まれてからずっとです(笑)


体重に関しては家のスケールで測っていたので、あまり増えていないことを心配していました。母乳が少なくても、ミルクは娘が飲みたい時にしか飲んでくれず、足りていないだろうなぁと思っていたので。


小児科の先生とのお話では、確かに平均よりは小さいけれど、1ヶ月検診から比べるとお子さんなりに頑張って大きくなっているし、成長曲線内でもあるからそこまで心配しなくても大丈夫とのことでした。


あとは平熱が低いこともご相談しました。娘はほぼ36℃前半で、平均と言われる36.5〜37.5には届かないことが多かったからです。


ですが36℃あれば大丈夫とのことでした。普段は脇の下だと嫌がるのでおでこで測るタイプの体温計を使用していますが、冬は低く夏場は高く測定されてしまうので、できれば腋窩の体温計の良いとのアドバイスもいただきました。


親の心配を他所に懸念していたことについては特に指摘事項はなかったのですが、まさかの首すわりの検査で再検診となってしまいました。


首は完全にはすわってはいなかったのですが、まだ4ヶ月前だったので大丈夫だろうと思っていたところ、5ヶ月にはほとんどすわるはずだから確認のために再度来てくださいとのこと。お家ではうつ伏せの練習を頑張ってくださいと言われてしまいました。


一度うつ伏せにしたときにギャン泣きしたので、別に練習しなくても大人になってできない人はいないから大丈夫だろうと思っていたのですが、先生に言われてしまったので今は毎日3回ほど頑張っているところです。


いざやってみると、娘も視界が変わって楽しいのか笑っています。前は泣いていたのに成長したなぁ。嬉しいやら、寂しいやら、です。


4ヶ月と11日。3ヶ月を過ぎたあたりから1日が本当に早いです。再検査は来月ですが、その頃にはもう5ヶ月。離乳食が始まる月齢になろうとは。


一日一日を大切に過ごしていきたいです。