月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

6m0d 生後6ヶ月

早いもので生後6ヶ月を迎えました。

ここまで大きなトラブルもなく、健康にスクスクと育ってくれたことに感謝しかありません。本当にありがとう。大好きだよ😊大好きすぎて困るくらい。

 

生まれて間もない写真を主人と見返していましたが、本当に大きくなりました。

それに髪の毛も伸びたし増えました(笑)生まれたときから助産師さんにもフサフサだねと言われていましたが、比べてみるとますます量も多くなっているし、癖っ毛なので余計多く見えます。お風呂上がりはサザエさん状態です。


髪が多いので生後6ヶ月どころか1歳ぐらいに見えると言われることもあります。癖っ毛なのは完全に私に似てしまいました。私は嬉しいけれど、娘はどうだろう(笑)

 

生活リズムに関してはありがたいことに生後3ヶ月くらいから夜はよく寝ます。


ただお昼寝は本当にしません。1時間かけて寝かしつけ、おやすみたまごというクッションに寝かせるのですが、ものの10分〜20分で起きてしまいます。30分寝てくれたらかなり良い方でした。


その間に家事ができればいいですが、これまた物音に敏感なので洗濯物を干したり畳んだりくらいしかできません。

 

そこで寝かしつけたあとにそのまま抱っこし続けてみたんですが、そうすると大体45〜60分くらい寝てくれることがわかりました。

途中で起きてしまってもゆらゆらすれば引き続き寝てくれるので、今は朝寝と昼寝と夕寝の時間はずっと抱っこです。

 

家事どころかそこから動けないので何にもできませんが、かわいい寝顔を見たり一緒に寝てみたり、用意しておいた本を読んだり携帯を触ったりしながら過ごしています。

娘も寝られて私も自分の時間が持てて、一石二鳥ですね。たまに飲み物を忘れると干からびてしまいますが。

 

しかし1日3回昼寝があるので、なかなか出かけるタイミングが掴めずにいます。

もう少しでゴールデンウィークもありますし、できれば少し遠出もしてみたかったですが、まだまだ先になりそうです。


最近お散歩の途中に咲いているお花などを見せると手を伸ばして触ろうとしたり、笑ったり、外の世界にも少しづつ興味が出てきたようなので、そういった自然に触れ合えて娘の負担にならないような場所にお出かけできないかなと計画中です。

 

主人もお休みなので家族で過ごせるし、早くゴールデンウィークこないかな。

元号の令和、かっこいいですね。