月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

授かることができました。

長らくブログから遠ざかっていましたが、子どもを授かることができました。


今年の1月20日に検査薬で陽性反応が出て、1月26日に胎嚢確認、2月15日に心拍が確認でき、現在に至ります。妊娠5ヶ月目、安定期に入りました。


このブログはいつか子どもを授かれたときにも気兼ねなく書き続けていけるようにとランキングなどには参加していなかったのですが、つわりでブログどころではなく、初期の頃のことを書き記すことができませんでした。その点がとても残念です。


つわりはようやく吐いたりすることがなくなりましたが、今だに匂いつわりや喉につっかえるような感覚があり、お肉やお魚もあまり食べられません。朝はシリアル、昼はおにぎり、夜はごはんとお漬け物ばかりです。

あとお菓子は和洋問わず食べてしまいます。


もう胎盤から栄養がいっている時期なので食生活には気をつけないとと思うのですが、なかなか思うように食べられないので心配です。


つわりは1月末の5週目に食べられない症状から始まり、8週目後半から15週目まではひたすら匂い・吐きつわりが酷かったです・・・本当に辛かった。入院加療が必要とまではいきませんでしたが、点滴を打ちに行くこともありました。


食べられるものがわからない。頑張って食べたら吐く。食べたくないけどお腹が空きすぎても気持ち悪い。飲めるものも限定される。

歯磨きやお風呂のあとも必ず吐いていました。歯磨きのあとのえづきは今だにあります。


食べられないので体力がなく、仕事も休んだり早退したり、理解のある職場で本当にありがたかったです。


今もマシにはなりましたが書いたような食生活で、食欲も妊娠前と比べたら少ないと思います。


そんな中でも検診のたびに大きくなる赤ちゃんを見ては、頑張ろうと思えました。

子宮内に胎嚢確認ができ、心拍が確認でき、二頭身になり、手足をばたつかせる姿が見え、経腹エコーでより赤ちゃんらしい姿を見たとき、毎回感動します。


昨年の1月、今回の妊娠と丁度同じ時期に化学流産を経験し、とても落ち込みずっと泣いていたことを思い出します。

赤ちゃんが私たち夫婦の元に帰ってきてくれた、心からそう思っています。


これからはまた度々記録を残していきたいです。