月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

2人目38週

臨月に入ってからお腹の張りや痛み、腰痛、恥骨痛なんかも結構あって、毎日ドキドキです。

先日の検診では内診ぐりぐりがあり、赤ちゃんの頭が触れるくらいには降りてきていて、子宮口も開いてきているそうです。

 

刺激になったのか、その日は割と痛みや張りがあったのでもしかしたらと思っていましたが、寝たら引いてしまってまだ本陣痛には繋がらなさそうです。

 

コロナがここにきて第七波。

子どもは保育園に通わせていますが、思わぬ形で1ヶ月ほど自主休園させていて、思ったより準備が進まなかったです。部屋ももう少し片付けたかったな〜。

 

なんとかあとはベビーベッド組み立てるだけまできたので、主人に頑張ってもらおうと思います。

 

二人目になると陣痛のタイミングは本当に緊張しますね。

 

産院は立ち会いができるので主人にもきてもらうつもりですが、それが夜中などになったら上の子は実母に見てもらうしかありません。

でも今まで夜に親が居なかったことがないのでちゃんと寝れるかなとか、それがすごく心配です。

 

無事に生まれてきてくれますように!