月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

2m22d ゆく年くる年

久しぶりにブログを書こうと思ったら偶然2m22d、2ならびです😊


早いもので娘も産まれて2ヶ月が経ちました。


あっという間でしたが、毎日一緒にいるからかまだ2ヶ月なのか〜とも思います。

生まれた頃と今の写真を見比べると本当に大きくなりました。今ではお喋りや指しゃぶりもするようになりましたし、最近ではハンドリガードも見られるようになりました。


絵本の読み聞かせも始めました。

まだはっきりとは見えていないかと思いますが、初めて購入したのはしましまぐるぐるという有名な絵本です。色彩が強く描かれているので、結構目で追って見ている気がします。これからはもっと色んな絵本を読んであげたいなぁ。


授乳間隔も少しずつ開いてきて、夜も長く寝るようになりました。

大体夜中に一度は起きますが、ここ二日間は朝まで通して寝ています。胸がカチカチになりますし、娘もお腹は空いているはずなので一度は起きたほうが良いと思うのですが、私自身睡眠を一番大事にしている人間なので、気持ち良く寝ているところを起こすことはしたくなくてそのまま寝かせています。


先日は初めての予防接種を体験しましたが、怖さと痛みで泣く娘があまりに可哀想で私の方が泣いていました(笑)主人には笑われましたが。


家の周辺には小児科が少なく、選べないので一番近いところに行ったのですが、まぁなんとも微妙で・・・娘を見ても笑顔ひとつなく、頑張ったねや頑張ろうねなどの声掛けも全くありませんでした。 


看護師さんにとっては医療そのものが仕事で、そこまでは求めすぎなのかもしれません。でも、娘と親にとっては初めての予防接種で不安でいっぱいだったのです。対応はあまり気分の良いものではありませんでしたね。


予防接種はこれからも続いていくので、早いうちに新しい病院を探す予定です。できれば笑顔で優しい対応をしてくださるところに通いたいと思っています。


今年ももう終わりますね。

2018年、平成最後の1年は人生で一番、最高に大変で最高に幸せな1年でした。


1月の妊娠発覚から始まり出産まで続いたつわり、予定日11日超過後の10月に娘誕生、初めての育児。


そして少しづつ慣れてきて娘が笑うようにもなった今、最高の可愛さを噛み締めています。娘もこの2ヶ月強、お腹の中から出てきて慣れない環境の中、全力で頑張ってくれました。


育児は想像以上に大変ですが、娘を抱っこできる、おっぱいをあげられる、オムツを替えられる、そんな一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいです。肩肘はらずにこれからも娘とともに成長していけたらと思っています。


無事に生まれてくれて、親にしてくれて、幸せを沢山くれて本当にありがとう。

娘がいるだけで、我が家には今までにはなかった笑顔が満ち溢れています。


大掃除はもう諦めました(^_^;)主人がいてくれる間はゆっくりさせてもらおうと思っています。


来年も良い一年になりますように。