月別アーカイブ

晴れのち晴れ

2016.10〜妊活|2018.10月出産

1y2m 二人目について考える

先日、ふとそういえば生理がまだだなぁと思い、お酒を飲もうとしていた前だったので念のため検査薬を使用しました。


タイミング的にはたまたま一度取れていたように思うのですが、積極的な妊活とは程遠い生活を送っていたので、あり得ないだろうと思っていると薄ら線が!


驚きすぎて主人を呼んで、えーまさか!なんて話していたのですが、久しぶりだったので使い方を間違えていたのか完了線?すらきちんと出ておらず、翌日再度検査したところしっかり陰性でした。


いやー、ドキドキしました。たった一日ですけど(笑)

でもこれを機に、なんだか二人目を頑張りたい気持ちが少し強くなりました。


仕事への復帰のタイミングや年齢的なこと、授かるまでにかかるであろう時間のことを考えて、二人目については娘が一歳になった頃から考えてはいました。

 

でもまだ娘にも手がかかるし、母としても妻としても本当にまだまだ未熟で、疲れている時や余裕のないときは当たり散らしたり態度が悪くなったり、、大人気なくて情けないとわかってはいるんですが上手くコントロールできないこともしばしば。

何より、一人目妊活の時の生活を思い出すと、今の状態で同じことができるんだろうかと気力がなかなか湧かずにいました。

 

それに上手くいかなかったら落ち込むし、それが本当に辛い。自分の性格がどんどん悪くなってしまうのが本当に嫌なんですよね。またあんな気持ちとの戦いになるのかと思うと、それもまたしんどいなぁと。


そんな時に同じ月齢のお子さんを持つ方の育児ブログで第二子ご懐妊の記事を読んでしまって、今はまだ二人目への気持ちが向ききったわけではないこと、すぐには授かれないだろうこと、いろんな意味で比較しては大ダメージです。母としても、女性としても。比べたっていいことないことはわかってるんですけどね。

 

みんながみんなではないことは承知しているつもりですが、人によってはどうしてそんなにすぐ授かれるのかなーすごいなぁ。私の周りも結構計画通りなんですよね。

寧ろ一年以上かかる方が珍しいのかなぁ。もう今から既に一年は覚悟していますが、、。


相変わらず周期もバラバラで、もう今日でD40ですが生理のくる気配がまるでありません。大体もうきててもおかしくないんですけどね。ちゃんと排卵してるのかなぁ。タイミングとるっていってもこうも周期がバラバラだとなぁ、、でも今は病院なんてとてもじゃないけど主人が休みの日でないと難しいし、、

 

なかなか前途多難です。